水洗トイレの一種であるシャワートイレの故障や詰まりとは?

シャワートイレとはどんなトイレのこと?

シャワートイレというのは、温水で洗浄して、温風で乾かす機能が付いているトイレのことです。つまり、お尻を洗ってくれるシャワー付きトイレのことなのですが、もしもこれが詰まってしまったら、とても困ったことになってしまいますね。というのも、こうしたトイレであれば紙は不要なので、トイレットペーパーというものは置いていないでしょうから?もしもお尻を洗ってくれるシャワーが詰まってしまったら・・・、となってしまうからですね。

シャワートイレでも詰まるのはやはり便器?

もっとも、用を足した後にお尻を洗ってくれる温水シャワーが壊れるとしたら、詰まるというよりもお湯が出なくなる、といったパターンではないでしょうか?あるいは、お湯はちゃんと出るのに、その後で乾かしてくれる温風が出ないとか・・・。このどちらでも困りものなのですが、まあ、トイレ詰まりといえば、こうしたシャワートイレの場合であっても、やはり便器から流したものが詰まってしまう、という場合なのではないでしょうか?

シャワートイレの機能故障であれば専門業者頼みに

シャワートイレの温水シャワーや温風機能が壊れてしまった場合には、これはもう、専門の業者に頼んで修理してもらうしかありません。そうではなくて、便器が詰まってしまった場合には、例のスッポンというラバーカップを使って、自分で詰まりを取り除いてしまうことができます。この便器詰まりというものは、水洗トイレであれば付き物ともいえるものなので、シャワートイレもまた水洗トイレなのですから、その例外ではないわけですね。

トイレ詰まりが発生して困った場合には、連絡をすると迅速に駆けつけてくれる専門の業者を利用すると良いでしょう。